アニソン総選挙、ラブライブ中心にオタクの感想+布教

こんばんわ。ねどこです。
アニソン総選挙を見終わり、ランキングをまとめ終わり・・・次はこの熱が冷めないうちに、印象に残った曲について感想+説明文を書こうと思います。
番組内で発表された順番に5曲ほど書きますね。


*ランキング記事はこちら。↓

 

shirleytemplesb.hatenablog.com

shirleytemplesb.hatenablog.com

 

①まずは、ありがとうμ's

Snow Haration(スノハレ)18位~~~~!!!!!!

正直予想よりは少し早かったけど、よくぞ20位以内に入ってくれた・・・
ラブライバー私、大歓喜

少し解説しますと、アニメ「ラブライブ!」は、自分たちの高校をPRし廃校の危機から救うため、9人の女子高生がスクールアイドルグループ「μ's(みゅーず)」を結成し、「ラブライブ!」というアイドルの祭典で優勝を目指すお話。

9人のキャラの声を担当する声優さんたちが、劇中の歌や踊りを完コピしたライブを行った結果、大人気を博して紅白歌合戦にも出場したことで話題になりました!


ライブで会場全体がウルトラオレンジに染まる瞬間が紹介されたとき、

みんな見てるか!めっちゃ綺麗だろ!
μ'sすごいだろ!!ラブライブすごいだろ~~!!
という気持ちにさせてもらった。
興味を持った方はぜひこちらから原曲聴いてね↓

www.youtube.com

 

声優さんのライブ映像はこちら!
スノハレは2分32秒くらいからです~

www.youtube.com

 

②トップ20わずか手前、推し曲登場

オリオンをなぞる21位~~~~~!?
大好きなのこの曲!
ありがとう!そしてありがとう!!!
(某スカイハイ風)

この曲は「TIGER&BUNNY」のOP曲。
「風を操る」「触れたものに擬態する」など、特殊能力を持った性別も年齢も様々なヒーローたちが、1人1人実在する企業をスポンサーとして援助を受けながら、自分の力をうまく活かしてトラブル解決&人助けし、お互いの絆を深めていくお話です。
番組内のクイズでは、ヒーローたちのスーツに企業のロゴSoftBankなど)が描かれていることにも触れていました。

この曲を担当するバンドUNISON SQUARE GARDENといえば、ベース担当の田淵さんが演奏中にめちゃくちゃ動き回ることで有名です笑
曲だけでなく、彼の動きにも注目してみては?

www.youtube.com

 

supercellさんはつよい(確信)

君の知らない物語15位~~~~!!!!!
アニメ「化物語」の曲として有名ですね。
残念ながら筆者は化物語未履修ですので、アニメ自体の宣伝はできません()が、それでもこの曲は心底大好きです。
終始溢れる疾走感、好きな人の隣に居たいという切ない歌詞、ピアノ中心の美しい伴奏、全てが綺麗なので曲だけでもぜひ。
(↓のは公式ではなくカバー版です)

www.youtube.com

 

④ありがとう炎炎ノ消防隊

インフェルノ10位~~~~!!!!!!

アニメ「炎炎ノ消防隊」OPになります。
実はこのアニメも見たいと思いつつ見れてないし、筆者は普段、このような”少年漫画”が原作のアニメってそれほど見ないのです。
なのに大学の軽音サークルでこの曲を演奏したことがきっかけで、すっかり魅了されてしまい、当時は1日10回くらい聴いていたとかいなかったとか(?)


とにかく終始かっこよくて中毒性がやばいです(語彙力)
皆もその中毒性にやられたようで、去年8月にアップされてからの視聴回数は恐ろしく伸びて今では7200万回突破!
知らない方は必聴です。

www.youtube.com

 

 

⑤ナンジョルノはすごいんだぞ

only my railgun6位~~~~!!!!!!
とある科学の超電磁砲」OPです。
こちらのアニメも筆者は見てません(どんだけにわかオタクなの?)が、他人事ではいられませんでした。
この曲を担当したバンド「fripSide」のボーカル、南條愛乃さんが大好きだからです!
南条さんは現役の声優さんで、一番最初に紹介した声優ユニットμ's」の1人でもあるのです!
番組では彼女のライブでファンが大熱狂しているシーンが流れました。そうだそうだ!ナンジョルノ(←彼女のニックネームです)は超絶歌うまなんだぞ~~!!!すごいだろ~~!!!

www.youtube.com

 

これはおまけですが、μ'sの楽曲で、南条さん演じる絢瀬絵里ちゃんというキャラがセンターを務める楽曲も貼っておきますね(ラブライバーお得意の宣伝)

美しい町並み(ちなみに舞台はニューヨークです!)、和風な衣装、手に持った扇子で♡をつくる振り付け、そして絵里のソロ・・・全てが魅力的!
2分弱しかない視聴動画ながら引き込まれます。ぜひサクッと見てみてね~

www.youtube.com

 

は~~~語った語った

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございます!

今回は21位までの楽曲しか紹介していませんが、時間と気力があればそれ以下の好きな曲についても書きたいと思っています。

最後の最後に・・・本当は入ってほしかった作者の投票曲ツイートを載せて終わりにします!

 


記事が気に入っていただけたら、または筆者と同じ趣味をお持ちでしたら、ブックマークなどしていただいて、よければぜひ今後も読んでくださいね~
いいね、コメントなどもぜひ!

 

 Twitterにも遊びにきてね↓

twitter.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ねどこ